シンクロメモリー 70年代の少年自転車
ドリフのいかりや長介から順に「シンクロメモリー」「シンクロメモリー」「シンクロメモリー」「シンクロメモリー」、そして最後に志村けんが「シンロクモメリー」と言って、皆ズッこけるCMを覚えている方は多いことと思います。
このシンクロメモリーとは、一体何なのでしょう?
それまでの自転車の変速機というのは、無段階に動くレバーを動かし、ギヤの位置を探りながら変速作業を行う必要があり、希望のギヤに入れるのにも、それなりの慣れが必要なものでした。
それ故に、モノグサな私なんか、余り中間ギアを使った記憶すら無い位でした。
このシンクロメモリーでは、レバーの位置とギアの位置が一定にセットされており、カチッ、カチッ…というクリックストップに合わせてレバーを動かしてやる事で、誰でも確実に変速が出来る…というスグレモノだったのです。
その上、従来は停止時にシフトレバーを動かしても、ギアシフトは上手く出来なかった物が、シンクロメモリーでは、動き出した時、停止時に設定したギアにシフトされる様になっていました。
要するに現在のSISの原型なのですが、コレによってスポーツ車のシフトの操作性が格段に向上しました。
時代的には、フラッシャーブームが一段落し、リトラクタブルライトが登場する、丁度間というタイミングでした。
更に後に、リアスプロケットを固定とし、代わりにフロントスプロケットにワンウェイクラッチを設ける、所謂FFに発展し、ペダルを停止した状態でも、車体が前に転がってさえいれば、シフトが出来る様になりました。
コレによって、停止時、シフトレバーをローに入れ、少し車体を前に転がしてやれば、簡単にローギアに入ることで、ロー発進時の切り替えが容易になりましたし、下り坂でペダルを漕いでいない時もシフト可能になりました。
どうも70年代の少年自転車というと、フラッシャーやリトラクタブルライトの様な、無駄なガラパゴス仕様のイメージが強いのですが、こういう現在まで繋がっている技術が登場した事も忘れてはいけません。
因みに当時の私はコレ、「新黒目盛り」だと思っていました。
アメミヤ ナオヤ の投稿:
初めまして。
小学6年の頃、母に買ってもらいました。
凄く嬉しくて友達にも自慢の自転車でした。
ふとこの単語が思い浮かび主様の記事にたどり着きました。
当時の自転車は本当に何でもありで見ているだけで楽しめましたね^^
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80sourdecade の投稿:
アメミヤ ナオヤさん
はじめまして!コメント有難う御座います!
ドリフのCMも話題になりましたし、あの時代の子供は皆知っていましたね。私はもう少し若いので、リトラクタブルライトになりましたけど・・・w
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ごんた の投稿:
コレ買った友達(わりとリッチな家庭の子弟)いたので、現物見た事あるけど、「メモリー」成立させる為、かなり特殊な機構でした。ディレイラーが動作した際に確実にチェーン移動させる為、フリーホイールは後輪ではなく、クランクのチェーンリングに仕込んでありました。要はタイヤが前進方向に回転している間、チェーンはクランクに関係なく常に動いているという構造です。あまりにドライブトレインに専用部品が多く、早めに廃れたと言う印象です。
それに比べたらSISは単にレバー側にインデックス設けているだけなので、構造的にはかなりカンタンなはずなのに、実現はシンクロメモリーから10年は経っていたと思います。小さいシフトレバーが確実にカチカチ決まった角度で動かせるのは、実は結構なノウハウな様です。
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80sourdecade の投稿:
ごんたさん
そうですよね!それまで人の感覚で探りながらシフトしていたものをある意味自動化した訳ですから。後のFFなんかはコレの発展型と言えるんでしょうけど、随分楽になったものだと思ったものです。
この辺りは今でも世界中、日本のシマノの独占状態ですし、やはり相当な技術ですよ。
しかし、このシンクロメモリーって何のことなのか、実は比較的最近まで知らなかった人、多いと思いますよ。ドリフのCMだけは知っていても。
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