タグ

, , ,

C991C0EE-7447-4B32-9ACA-D00EBF905607

ミヤマ商会閉店!

フィルムカメラを駆逐した筈のデジタルカメラも今や完全にコモディティ化し、コンデジは完全にスマホに取って代わられ、カメラメーカーも軒並み減益に苦しんでいる昨今ですが、そんな中で歴史のあるカメラ店、ミヤマ商会が2月20日、静かにその歴史に幕を下ろしました。

数年前に銀座店を閉店し、今回、新宿と大宮の両店舗を閉店する事で、全ての営業を終了したということです。

創業から70年、私が足を運ぶ様になってからも30年以上になりますが、私の知っている範囲では、主に中古の品揃えが豊富なことが特徴で、若い頃、結構利用させて頂いたものです。

整然とした品揃え、静かで清潔な店内、そして私の様な若造にもしっかりと対応してくれる良心的な店でした。

ここで最後に買い物をしたのは…恐らくキヤノンFD系の販売中止が発表された時、ニューFD100mmf2を新品で買い求めた時だったと思います。

その時は既に品薄で、何処に行っても無く、ようやくココで確保したのを覚えています。

その後海外に来て、デジタル化が進んだことから、この店に足を運ぶことも無くなってしまいましたが…。

かつては、量販店の他に、こういう小規模ながら良心的な店が幾つも存在し、雑談も交えて多くの事を教えて頂いたものですが、デジタル化と共に、そのほとんどが閉店してしまいました。

神保町、新宿に店舗を構えていた太陽堂も随分前に閉店していますし、ミヤマ商会も…寂しいものですね…。