タグ

, , , ,

キューバと言えば、他の世界では見られない様な古い車が使われていますが、改めて今回見かけた車を紹介しましょう。

_C063307.jpg

40年代のGMCと思えるこんな大型トラックが、実働していて、しかも、こんなにキレイに保てれているのには、改めて驚かされます。

_C063390.jpg

55年シボレー…こんなのも実用車です。

_C063405.jpg

プジョー404…よく見たら結構こんなのも有りました。1960年発売なので、アメリカから禁輸になった後のものでしょう。

_C063470.jpg

シュコダ・オクタビアでしょうか?50年に発売されたチェコ・スロバキアの車です。

この辺りも、アメリカとの断交後に来たものだと予想されます。

共産圏の車は、自由化後、忌み嫌われて徹底的に破壊された為、この様なモノは、ヨーロッパでも見かけません。

_C063559.jpg

MZ ETZ250…何故かこのタイプは、写真の様に新品みたいにキレイな物を頻繁に見かけます。一台欲しいと思っていますw

_C063584.jpg

スバル・ヴィヴィオ…本当にこういうのは珍しいですね…。どういうルートで入ってきたのか、気になる所です。

_C063627

何故かメルセデスは、この手が多いですね…ソレ以外は殆ど見かけないのですが…。

_C063921

1949年フォードでしょうか?本格的な戦後モデルとして、フェンダーの出っ張りを無くしたフラッシュサイドボディーで注目されましたが、正直、同世代のシボレーの方が上質感の有るデザインだと思います。

_C063922

ボンネットの中を覗いてみると…。

コレがそのエンジン…なんか物凄くボルトが多いですね…見たこともないデザインです!

_C063924.jpg

ロシア語…本当に使えるモノは何でも使うという感じですね。

_C064011.jpg

56ビュイック…北米でこの世代のアメ車というと、圧倒的にシボレーが多いのですが、キューバの特徴は、この世代のビュイックを結構頻繁に見かけることです。

反面、オールズモビルやポンティアックが少ない気がします。

このスタイルは、翌年殆どそのまま、シボレーに使われています。シボレーのデザインを、前年の上級車に似せる…コレが当時のマーケティングだったのです。

_C064072

58年シボレー…この年はヘッドライトが4灯になり、テールフィンが水平になると同時に、大型化していますが、この世代は、北米でも、ココでもあまり多く無いですね。

やはりシボレーというと、55−57年が人気なのは、ココでも同じです。

_C074160.jpg

55年シボレー…フォードに遅れること6年、ようやくシボレーもフラッシュサイドボディーになりました!

_C074450.jpg

57年シボレー…50年代のアメリカを代表する57年シボレーですが、何故かこのタイプは、ワゴンをよく見かける気がしました。

_C074199.jpg

ローバー200シリーズ…こんな耐久性の無い車、よく維持できるものですね…。前回も一回だけローバーを見かけましたが…。

_C084565

カオスなハバナの路地。

_C084568.jpg

トヨタ・ハイラックス…こういうのは珍しいですね…ナンバーの青色ストライプから、政府の車だと判ります。

_C084573.jpg

ビックリする位にキレイなモスクヴィッチ…ヨーロッパでは共産主義の負の遺産として忌み嫌われ、徹底的に破壊されたので、もしかしたら世界一キレイなモスクヴィッチかも・・・。

_C084578.jpg

凄いデザインのバイクです! MZ ES250でしょうか?

ヘッドライト〜タンクまでの一体式デザインは、後のヤマハFZ250フェーザーを思わせる…というのは冗談ですけど、当時はさぞかし先進的なデザインであったことでしょう。

_C084575.jpg

60年代のヒーローが乗っていそうですねw

フロントサスがアールズフォークであることから、サイドカーにも良さそうですね!
アールズフォークというのは、フロントサスをスイングアーム式にしたもので、BMWも60年代に好んで使っていました。

_C084678.jpg

こんなのが…コレはカブではなく、ヤマハ・メイトでした!

_C084698.jpg

52年シボレーとフォルクスワーゲン・パサート…意外なほど大きさが変わらない様に見えるのが、何となく不思議ですね…。

_C084771.jpg

フィアット126…コレ自体は珍しくは無いのですが…。

_C084772.jpg

このエアダクト…やはり暑いキューバでは、熱的に苦しいのでしょう。カウンタックのソレを思い浮かべました。

_C084795.jpg

クライスラー・ネオン…ダッジやプリマスではないので、アメリカ以外から来たものだと思います。

それにしても、わざわざこんな物持って来なくても…。

_C095246

コチラはフォード・モンディオ…かつて私が、アニメ「うる星やつら」の「面堂邸のタコ」と名付けたソレですが…。

_C084953.jpg

50年キャデラックでしょうか…やはりキャデラック…風格が違います!

_C095328.jpg

56年キャデラック…コレは以前紹介したリアブレーキがディスクになっていたアレなんですが・・・よく見ると、何かCピラーの周辺が純正じゃ無い様です。

中まで見ませんでしたが、コレもストレッチなのでしょうか?

_C095326.jpg

このドアロックが…確かにコレを押せなければ、ドアは開きませんよね…。

_C095437.jpg

こんなのも有るんですが…他にあれだけ個性的な車があると、目立ちませんね…。

_C105580.jpg

フォード・タウナス…50年代末のドイツフォードの車です。

_C105640.jpg

2代目トヨタ・カローラ…こういう古い日本車は初めて見ました!

一見アメ車とソ連の車ばかりに見えるキューバですが、よく観察すると、結構色々と面白い車種が残っていますね…。

車好きの方なら、大いに楽しめる国だと私は思います。