タグ

, , ,

Screen Shot 2017-08-06 at 3.07.32 AM.png

先日、某動画サイトを視聴しようとして、再生ボタンをクリックしたところ、別のページが開き、そこでマックの動きが止まってしまいました。

英語の音声で、私のマックがウィルスに感染しており、パスワード等個人情報が流出しており、記載された電話番号 1-800-843-1086 に電話をして手続きをしないと、コンピューターの更なるダメージを避ける為に、コンピューターをブロックする…という内容でした。

図のようなプリント画面が出てきて、コレが消えないのです!キャンセルをクリックしても、直ぐに再表示されますし、何だか分からないもの、下手にクリックもしたくないし…。

Screen Shot 2017-08-06 at 3.07.57 AM.png

そこで、先ず私がやったことは、この電話番号の検索です。

幸いiPadで検索出来たのですが、この電話番号 1-800-843-1086 に対する情報は有りませんでした。コレは…。

更に怪しいのが、そのURLです!

http://www.os-apps.com/

というモノだったのです。

仮に正規のアップルのページなら、こんなURLの訳がありませんし、要するに、コレは偽のページで、電話で修理を装って、パスワードを盗んだり…という、そういう詐欺なのです。

Screen Shot 2017-08-06 at 3.43.24 AM.png

因みに、www.os-apps.com/ のフロントページがコレなんですから、笑わせます!

セキュリティーがズブズブのウィンドウズとは、また一味違った詐欺ですが、下手すると、騙されかねないので、注意が必要ですね!

ただ、例のポップアップのせいで、ブラウザを閉じる事もできないのには閉口しました。

Alt+Command+ESCでブラウザを強制終了してみたものの、ブラウザを再起動すると、再びあの画面が出てきてしまいます。

仕方なく、全ての履歴を消してからブラウザを再起動してみたところ、例のページを閉じることに成功しました。